国内最低気温が0.0℃以上(=冬日地点ゼロ)初日の最早記録?:2021/03/29

850hPa解析 2021032900UTC

2021年3月29日、アメダスの国内最低気温は興部(おこっぺ、北海道オホーツク海沿岸部)の0.0℃で、この日、国内で冬日地点はありませんでした。

国内最低気温0.0℃以上初日は、通常の年はだいたいゴールデンウィーク頃なので、1か月ほど早くなりました。

図はこの日9時の850hPa解析です。北海道は4~6℃で平年より10~13℃程度高く、国内全般に暖気に覆われて気温が氷点下まで下がる所がありませんでした。

当サイトでは、2010年4月20日以降の毎日のアメダス国内最低、最高気温のデータを持っていますが、過去10年の国内最低気温0.0℃以上初日は、以下のとおりです。

2011年 5月 1日   2016年 4月14日
2012年 4月23日   2017年 5月11日
2013年 5月14日   2018年 4月30日
2014年 5月 1日   2019年 5月 1日
2015年 5月 4日   2020年 5月 3日

ご覧の通り、ここ10年の最早は2016年の4月14日でした。これを見ると、今年が過去最早かも、と思ってしまいますね。

ちなみに、3月29日より後ですが、まだ国内最低気温が0.0℃以上の日はありません(4/17現在)。

(2021/04/18掲載)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です